2010年9月10日金曜日

MacでFile Vaultが切れなくなったら




厄介なFileVault、ついonにしたくなりますよね。今まで2回、onにしちゃったんですが、トラブル発生したのでoffにしたくなっても出来なくて、泣く泣くユーザーを入れ直しました。今までのトラブルの原因は主に、HDDの容量が足りなくてoffに出来ないというものでした。

この前、iMacを買いなおした時、HDDが1TBもあるからと、つい、「ポチッ」っとonにしちゃいました。

終了動作は遅くなるし、使えないソフトがあるしで、offにしようとすると、解凍途中でエラーがでてしまいます。

ディスクユーティリティーで確認すると、アクセス権に異常があります。しかし、何度やっても修復できない。

一瞬、また入れ直し、、、かと。

そこで、次の様に解決しました。
◎ルート権限でログイン
◎新しいユーザーを作る
◎FileVaultを設定したユーザーフォルダのなかのディスクイメージを開き、中身を新しく作ったユーザーフォルダの中身と丸ごと入れ替える
◎古いユーザーフォルダを消す
◎消したユーザーと同じ名前のユーザーを作り直す
◎このユーザーの中身と新しいユーザーフォルダの中身を入れ替える

これでなんとかなりました。
FileVaultは、イメージ作成中にエラーがあると、えらいことになるようです。もう使いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿